Vision

To help transition Japan to a peace promoting post-carbon country while enjoying every step of the process.
僕のビジョンは、祖国日本で、平和文化を育みポストカーボン(Post-Carbon) 社会を促進してゆく事です。
化石燃料や原子力に頼らず、他国の資源を取らない、
自給自足な国へのトランジションを実現させてゆきたいです。

Wednesday, March 31, 2010

パーマカルチャー研修生活開始!

Welcome!
おとといからオーカスアイランド(ワシントン州)にあるブロックスファーム(Bullocks Farm)で七ヶ月間の研修を始めました。去年の夏に三週間のパーマカルチャー・デザインコース(Permaculture Design Course)を受講したところです。他11人の研修生と共に生活しながら、ここで30年近くパーマカルチャーを実践してきたブロックス兄弟から学んでいきます。

昨日は、簡単なプラットフォームの上にブルーシートを半筒状に張りました。
そこが僕のこれからの家です。
寝袋は貰い物なので十分あったかいといいのですが。。。。

今日やっと研修生が全員そろいました。
祝いに未完成のサウナの準備が行われていて、晩ご飯後のデザートにはビーガン・チョコレートケーキと、ルバーブと林檎のクリスプを作りました。

ご飯ができたので今日はこれくらいで失礼します。

これから学んだことや、生活の感想、また考え事などをブログに書いていこうと思います。

よろしくお願いします