Vision

To help transition Japan to a peace promoting post-carbon country while enjoying every step of the process.
僕のビジョンは、祖国日本で、平和文化を育みポストカーボン(Post-Carbon) 社会を促進してゆく事です。
化石燃料や原子力に頼らず、他国の資源を取らない、
自給自足な国へのトランジションを実現させてゆきたいです。

Tuesday, May 15, 2012

東京活動アップデート(意識革命ガーデニング)

Hey! How are you?
I'll try to get the English part in soon. This is just the many projects I have going, taking time and consciousness away from my graduate school work. Tricky.

忙しい忙しい。
最近の活動アップデート。
全ては実験。
全ては新しい文化創作活動。
アドバイスとか手伝ってくれる人が要れば大歓迎。
一緒に活動している素敵人達には感謝!
本当にありがとう!

東京アーバンパーマカルチャー
Tokyo Urban Permaculture
  • 革命的ワークショップ(共生革命家トレーニング)
  • コミュニティー作り
  • 共生型社会のための色んな考えや作法のまき散らし
  • 更なる研究
  • やっとミミズコンポストとベランダ菜園も始めた

グリーンアクション(反原発団体)
Green Action (Anti-nuke organisation)
  • ユースの活動家をどうオーガナイズするか。
  • 再稼働を止めて福島の子どもの避難など。
  • ウェブサイトのリニューアル(効果的なウェブサイト作り)
  • 原発被害のない社会の長期的戦略

脱原発ユースネット(脱OG3)
No Nukes Youth Network
  • 脱原発活動しているユースを繋げる
  • 脱原発ユースのスキルアップをする
  • 若者の意見と立場を政治社会に反映させる
  • いままでの努力を祝う

みどりの未来ユースチーム(政治団体?)
Green Party youth team
  • 緑のユースビジョニング
  • 団体の創作
  • トレーニング
  • 脱原発推進
  • 国際ネットワークと繋がる

トランジションタウン杉並
Transition Town Suginami
  • 新しい町のあり方のビジョニング
  • 楽しい文化作り
  • 企業や行政に依存しない社会作り(コラボは良いけど)
  • 日本の脱石油、脱原発、地産地消型社会へのトランジションを実現させる。

Wake Up! 若者が作る健全な思いやりのある社会作り
Wake Up! Young Buddhists and non-Buddhists for a Healthy and Compassionate Society
  • ブッダの教えを若い世代に役立たせる
  • 瞑想と社会活動の両立を広める
  • 意識を育むコミュニティーを繋げていく
  • 欧米のWake Upの若者と連携を取る

全部似たような活動なんだよね。
若者、エンパワーメント、原発フリー、学び、
コミュニティー、愛などが共通要素かな?

まとめられたらこんなに忙しくないのに。
同じ様な人が関わっているし。(楽しいけど)
もっと一般の人達に通用していくように工夫しないと。
まだまだ僕も成長が必要だと毎日思う。
こんな事やって本当に理想がかなうのか?
しっかり現実を観察しているのか?
もっと効果的に活動できるのではないのか?

大学院
研究テーマが決められない。
原発関係かトランジションとかパーマカルチャー関係の研究?
どうすれば持続可能な社会が実現できるか?
どうすればみんな(特に今抑圧や搾取されている人)が
幸せに生きられる世界を育めるか?
どうでも良い研究はしたくないけど、
これ以上忙しくなる研究も困る。
ぜんぜん集中できへん。
あかんな。

さっそく勝手にマイ授業も始めちゃったし。
アーバンパーマカルチャーに引き続き、
次のテーマは「サステナビリティー」。
問題児やな。

でもなにより
大切なのは
自分の心の平和を育む
自分のバリューを生きる
健康な生活をおくる
家族が幸せになるように勤める
愛の種を社会に撒きまくる事。

生きている事に感謝。

No comments:

Post a Comment