おこしになりたい方は、info@permacultureportal.comに連絡ください。
ブロックスホームステッドの楽しみ方はいくつかあります。
1.一日見学/参加をする。日曜日の昼はポットラック(持ちよりパーティー)です。一日の作業に参加したい方は金、土、日、月に来てください。火、水、木は研修生の休みの日なので来てもみんな休んでいるかもしれません。
2.数日泊まる。研修生と一緒に生活ができます。自分のテントや寝袋を持ってきてください。ここのすばらしさを満喫するには一週間ぐらい泊まる事をお薦めします。一日の食料費はだいたい$8!ここのご飯は豪華です。宿泊料はとっていないようなので、費用は食費または何らか寄付/交換だけです。パーマカルチャーに興味なくても、ここに泊まりにくる良い理由です。(これが、団体と「家」の違いなのでしょうか?)。
3.入門コースまたは三週間のパーマカルチャー・デザイン・コースを受ける。僕はデザインコースを受けたのがきっかけで研修生に応募する事にしました。人生で一番質の高い教育だと思いました。詳しくは、ホームページを見てください。数週間で満員になってしまう人気のコースです。
4.研修生になる。お薦め!四月から十月いっぱいの期間です。結構倍率が高くなってきたようで、僕の他二人は去年落ちて今年入りました。一人はプロの大工で、もう一人はプロの庭師。僕は...カリスマぷ〜?ここに入るコツは、ブロックス兄弟と直接あって話す事です。
5.三時間ツアー。大人は一人あたり$15で学生は$12です。最低人数10人または$150とホームページに書いてあります。二十年以上発展され続けられているあらゆるパーマカルチャー・システムを(例えば、micro-climates, エッヂ作り、チナンパ、様々なソーラーシステム、エコ建築、植物ギルド、などなど)じっくり見学できます。質問は大歓迎です。また、特別なリクエスト(例えばワークショップなど)も受け付けているようです。日本語、ロシア語、スペイン語、ポーランド語の通訳も可能だと思います。
パーマカルチャー生活を実感したい人は是非来てみてください。ここは、団体や教育施設ではなく、ブロックスの家です。とても居心地がよく、パーマカルチャーを生きる人達から学ベます。特に、土地/気候(micro-climates)への理解と食べ物の森に関しては、ここが特別優れていると思います。好きな果物がなる期間に来る事もお薦めします。去年、僕はプラムの食べ過ぎでお腹を壊してしまいました。それでも、食べてない新しい種類を毎日のように見つけてしまったので、苦しみながら味わいました。食への欲は恐ろしいものですね。
では、お待ちしていま〜す。
No comments:
Post a Comment