Vision

To help transition Japan to a peace promoting post-carbon country while enjoying every step of the process.
僕のビジョンは、祖国日本で、平和文化を育みポストカーボン(Post-Carbon) 社会を促進してゆく事です。
化石燃料や原子力に頼らず、他国の資源を取らない、
自給自足な国へのトランジションを実現させてゆきたいです。

Sunday, May 2, 2010

Potato planting and garlic processing

今日の最初の行事は芋を植えるための草抜きと溝堀でした。溝に植えた芋の上にはだいたい10cmぐらい土をかぶせ、芽が伸びて土から数センチ出たら、もっと土をのせてもっと伸びるようにします。溝の中には蟹の粉末を撒きます。大切なのは窒素を土に入れすぎない事です。良い芋ができないと言われました。草抜きにかなり時間がかかってしまって、半分ぐらい終わってからお昼の時間でした。
    
Potato planting. (left to right): potato varieties to plant, weeding and cleaning up the field, trenching the potatoes (dig a trench in a straight line, sprinkle crab meal, cover spuds with about 4 inches of soil).

日曜日は持ち寄りパーティーです。雨だったのでアロハオッジでみんなでお昼ご飯を楽しみました。火を中心としてみんなが集まっている様子は、とても良い絵になっています。

Sunday potluck in the Aloha lodge. Everybody getting cozy.

雨で芋植えは切り上げる事にして、接ぎ木組とニンニクの保存処理組に分かれました。僕はニンニク組で、たき火の周りでニンニクをローストして食べながらの作業は最高でした。熱々のクリーミーなニンニクを20個ぐらい食べしまいました。

Garlic processing as they started to sprout and mold. We ate buttery caramelized roasted garlic around the fire.

ニンニクが存在しててよかった。
芋も。

2 comments:

  1. 私も今日ニンニクいっぱい食べた。partially cuz i ran out of all other vegies.... ここ二日三日ひたすら炭水化物と卵・乳製品・・・i really need greeeeeens!!!
    蟹の粉末はカルシウムの為??

    ReplyDelete
  2. 春こそgreensやろ。うちらは毎食みたいに大きなサラダが出る。ちょっとなれてきた。なぜか、糖分のdesireに影響される。
    蟹はいろいろなミネラルと長期的な窒素のため.

    ReplyDelete